Gummy Travel (グミ旅行)

Gummy Diary(グミブログ)

死ぬまでに知りたいグミのこと UHA味覚糖『コロロ マスカット』編


一球一球に魂を込めて、高校生活を賭したドラマを見せてくれる

そんな高校野球が幕を下ろしてもう一か月は経つだろうか。

 


時代錯誤と言われようと、全力投球は気持ちの良いものだ。

 


思えば行動の一つ一つに全力を注ぐ行為など、大人になってからした記憶がない。

 

 


UHA味覚糖『コロロ』。

 


私がそんな堕落した自分の人生を恥じたのは、このグミを食したからだ。

 

 

 


開封して私は逡巡した。

 


グミを食べる習慣がついて初めてのことだ。

 


そこに入っている物体は、どう見ても果物だったから。

 


おかしい。グミを買ったはずなのに。

 

 


ブレーキが利く人間の賢さに驚きつつ、一粒取り出す。

 


やっぱり果物だ。いや、そうでなくとも何かオブラートに包んであるような繊細な食品かもしれない。

 


オブラートならまあ食べられなくもないので、口にしてみる。

 


やっぱり果物だ。・・・いや、かすかにグミを感じる!

 

 

 

 

 

一般的なグミは、果汁を用いていてもやはりその見た目に限度があり、だからこそグミなのであるが、結果として菓子に他ならない外見をしている。

 


ところが『コロロ』はどうだろう。

 


私が買ったマスカットのパッケージを開けると、そのままマスカットが入っている(ように見える)のだ。

 


ギリギリまで果物。そう、全力投球で果物然としているグミなのである。

 

 


裏面にも<究極の一粒>の文言。

 

 


そう、一粒一粒に全力を込めたグミである。

 

 

 


冒頭の高校野球、近年は時代の声もあって”やりすぎ”にブレーキを掛ける風潮がある。


しかし、私はその”やりすぎ”にこそ日本特有の<美学>が宿ると信じている。


グミの全力もまた、私という日本人の目に、舌に、美しく映るのである。


コロロは美しいグミだ。