Gummy Travel (グミ旅行)

Gummy Diary(グミブログ)

心底投げやりなグミ落語 目黒のさんま編

 

「殿!こんなところにグミが!」


「グミとはなんだね。一献傾けるには早いぞ。それに腹が減ったと言っておるだろ」


「酒を汲む話はしておりません!グミですよ。果汁などをゼラチンで固めた菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。ドイツと北米では熊をかたどったグ」

 

「ええい、何の話をしておる!もういいから一つ寄越せ!」

 

 


遠出をしてきた殿だったがお供がうっかり弁当を忘れたため、空腹も相まって相当に腹を立てているようだ。

 

しかし、道中で見つけたピュレグミをお供が渡すと、殿は大いに気に入ってしまった。

 

 


「旨いじゃないか。味は献上物によく似たものがあったな。食感は、不思議だ。初めてだ」

 

「形もよく見てくださいよ。ラブずっきゅん」

 

「無礼か?まあいいが、何かの花びらのようだな」

 

「さて、旨いもんも食えたし帰りますか」

 

「そうだな、お前弁当忘れたこと棚に上げるつもりだな」

 

 

 


空腹も満たされ無事に帰ったが、殿はあのグミが忘れられないでいた。

 

 

「何故あのグミとやらが作れないのか!」

 

 


下々の者たちは、寒天をこしらえ、殿の舌に合うように試行錯誤を繰り返した。

 

 

「ギャルがいないからですかねー?原宿だったでしょ、確か。雰囲気モノですよ、思い出なんて」

 

あの時グミを渡したお供が、グミを口にした原宿から若い女を連れてきて、殿に侍らせる。

 

「殿っちゃん、あーん」

 

「お、お、うまいけど味は変わらん」

 

「目がピュレグミみたいっすよ、殿」

 

「うるさい!やっぱりダメだ!グミは原宿に限る!」

 

 

 


ピュレグミを製造するカンロは、長野県に2つ、山口県に1つ工場を構えるのであった。